石川歯科クリニック 横浜の歯医者「石川歯科クリニック」 石川歯科クリニック 横浜の歯医者「石川歯科クリニック」

虫歯治療

虫歯治療

当院では痛みの少ない治療を目指しており特殊な表面麻酔を塗布した上で電動麻酔器を使用しております。また極力神経を保存する方針を取っております。

虫歯とは

虫歯病原菌(ミュータンス菌など)が口の中の糖を利用して「酸」を作ります。その酸によって歯の表面が溶かされていく病気です。虫歯は自然治癒で元の歯の状態に戻ることはありません。そのため、虫歯病原菌に侵された部分を取り除いたり、溶けた部分を詰めたり、かぶせ物をしたりして治療します。

虫歯の原因について

虫歯の4つの原因は細菌、糖分、歯の質、時間と言われています。口の中には300種類以上の細菌がいると言われていますが、その中の虫歯菌(主なものにストレプトコッカス・ミュータンス、ラクトバチラス)が食べ物に含まれる糖分を栄養として酸を作り虫歯の原因とされる歯垢を作ります。そして糖分が口の中に長い時間あるほど虫歯を進行させます。また歯や唾液の質も虫歯のなりやすさに大きな影響があると言われています。

治療の痛みに対する配慮について

電動麻酔注射器

1. 電動麻酔注射器 手による麻酔注射の場合、どうしても麻酔を注入する時に余計な圧力がかかってしまい、痛みを感じてしまう原因となってしまいますが、当院では、電動麻酔注射器を使用しているので、麻酔をゆっくりと、余計な圧力もかからずに注入でき、従来よりも痛みを軽減することができます。
  2. 痛みの少ない麻酔針と表面麻酔使用

3. 痛みの少ない麻酔針と表面麻酔使用 歯医者さんの麻酔は痛いイメージがあると思いますが、通常よりも細い針を使用することで、刺すときの痛みを軽減することができます。また、いきなり麻酔針を刺すのではなく、針を刺す前に歯茎の周りに表面麻酔を行うことで、針を刺した際の痛みをかなり和らげることができます。表面麻酔には通常の塗るタイプの数倍効果がある医科用テープタイプの表面麻酔を使用しております。

削るタイミングと経過観察の考え

全体のお口の中の状況やご自身の清掃が上手くいっているか定期的な健診ができているかなど総合的に判断しております。また定期的なレントゲンでの虫歯チェックを実施して、レントゲンではまだ確認できない虫歯に関しては、当院ではダイアグノデントという虫歯の深さをレーザーで測定する事ができる機械を導入しており定期的に検査を行い内部まで進行していないかチェックしていきます。

虫歯の進行ごとの治療

虫歯の段階(C1~C4)により治療法が異なります。

C1:エナメル質内の虫歯

1. エナメル質内の虫歯 むし歯がエナメル質にとどまり、象牙質に達していない段階です。エナメル質には神経はありませんので、痛みはありません。この段階では、患者さんのむし歯のリスクにより、清掃指導とフッ素塗布を行い経過観察するか、むし歯の部分のみを削って詰め物をするといった比較的簡単な治療で終わります。
  2. 予防歯科について

C2:象牙質に達した虫歯

3. 象牙質に達した虫歯 むし歯が進行して象牙質に達した状態です。この段階では歯髄(神経)には達していませんが、象牙質からは歯髄に刺激が伝えられるため、冷たいものがしみたり、痛みが出たりすることがあります。治療は、むし歯の部分を削って詰め物をすることで、歯を修復します。
  4. C3:歯髄(神経)に達した虫歯

5. 歯髄(神経)に達した虫歯 むし歯が神経に達した状態で、強い痛みが生じ、冷たいもの・熱いものがしみてきます。歯髄(神経)が感染しているため、神経を取り、歯の根をきれいにする治療(根管治療)が必要になります。
  6. 根管治療について

C4:歯質が失われた虫歯

7. 歯質が失われた虫歯 むし歯がさらに進行し、歯の頭の部分がなくなり、根っこだけになった状態です。通常、この状態では神経は死んでいて痛みを感じなくなっています。歯が保存できる場合は根管治療を行います。しかし、残っている歯の量が少なく、歯を残すことが困難な場合は、抜歯が必要になり、インプラント治療をオススメする場合もございます。
  8. インプラントについて

歯の神経の保存に関して

歯の神経の保存

当院では歯の神経を残す治療に力を入れております。歯の神経を取ると歯に栄養が行き渡らなくなり、脆く歯が割れやすくなり再度虫歯になっても痛みの感覚がない為歯が残せない可能性が高くなります。
また、一般的に神経が死んでいる歯は10年から15年生きている歯より、寿命が短いというデータもあります。その為、最新材料のバイオセメントなどの材料を使用して、拡大鏡下で精密治療を実施し、極力神経を保存する治療を試みております。

24時間WEB予約受付中です!

お気軽にお電話下さい

横浜の歯医者|石川歯科クリニック

9:30-13:00 -
14:30-19:00 -

※土曜日午後の診療時間は 14:00 - 18:00 です。
休診日:日曜/祝日

診療内容

石川歯科クリニックでは、虫歯治療から白く美しい歯を実現する審美歯科やホワイトニング、歯を失ってしまった方へのインプラント、入れ歯まで総合診療を提供しております。

横浜の歯医者「石川歯科クリニック」 横浜の歯医者「石川歯科クリニック」
9:30-13:00 -
14:30-19:00 -

休診日:日曜/祝日

• 新患・急患OK
  • 24時間WEB予約
  • 企業歯科検診随時受付中
  • 医療情報・システム基盤整備体制充実加算医院

横浜の歯医者「石川歯科クリニック」

045-312-0017

ご予約・ご相談などお気軽にお電話ください

提携病院 提携病院

神奈川県横浜市西区北幸2-5-6 ITビル2F

電車でお越しの方へJR横浜駅西口から徒歩4分 電車でお越しの方へJR横浜駅西口から徒歩4分

通院中の患者様はお電話にてご予約承ります。